よくある日記みたいなの

2000年8月1日〜6日


前の週へ    次の週へ


Aug 1, 2000 (Tue.)

できるかな?

できるかな?の7月27日付け記事「あなたと好みが似てるトコ - 私と好みが似てる人 その5 -」では、同コンテンツ内へのアクセス数を従業員で割ったらスクウェアが1位になったという事が書かれている。僕以外にも結構読んでいるのか?

Aug 2, 2000 (Wed.)

本日の購入書籍

FFIX

FFIX終わった−。終わってしまった。まだVIIIは3枚目なのに。

Aug 3, 2000 (Thu.)

サーバー予備機パーツ購入とメインサーバーダウン

サーバーの予備機をメインサーバーとして転換するにはHDの容量が足りないので、会社帰りに新宿でIDEのベアドライブ購入。探すのが面倒なんでヨドバシで売ってたIODATAの20Gで17800円程度の奴。当該の予備機を組み立てた1995年後半は2Gでも3万以上したよなぁ。(それを言うなら98でホストやってた頃は100Mで10万したなぁ。9600bpsのモデムも高かったなぁ……)
帰宅して組み立てたら、予備機の電源ファンが回らない事に気付いた。電源を分解して掃除してみたが復活せず。ファンだけ交換可能かな? とりあえずHDをfdiskしてmke2fsしている間にPowerBookでメインサーバーに接続しようとしたら死んでた。電源再投入で1回目は失敗し2回目になんとか起動。本当に危ない橋を渡ってるなぁ。ひとまず立ち上がったのでnfsで会員の個人ディレクトリをtarしてコピーして、予備機に増設した新規HDに展開している最中に眠くなりすぎて沈没。

Aug 4, 2000 (Fri.)

朝寝坊

今朝遅くまでサーバーいじってた上に、寝た時に目覚ましをセットしなかったので、起きたら9時半だった。それでも急いで支度して駅に着いたらいつも通りの時間だった。

本日の購入書籍

Aug 5, 2000 (Sat.)

朝寝坊

今日は起きたらなんと夕方4時だった。

戸田の花火大会

夕食に「とんでん」へ行った帰り、外環に沿って荒川を渡ると、戸田の花火が見えた。そのまま堤防沿いの道に入って、一旦停車して堤防から鑑賞。花火の反対側には稲光りも見えると言う状況。その後また車に戻って、どんどん戸田に近付いて行って、とうとうほぼ真下から花火を見上げられる場所まで接近した所で通行止めになってて、そのまま道に沿って進んで行ったら、一番花火に最接近した交差点で花火が終了。その直後から本格的に雨が降ってきて、しばらくすると物凄い土砂降りになった。雷もピカピカゴロゴロしてて、丁度積乱雲の真下って感じで、まさにバケツをひっくり返したと言わんばかり。渋滞のせいでなかなか動けなかったけど車で来てて良かったと思った。自宅付近まで戻ると小雨に戻っていた。

Aug 6, 2000 (Sun.)

志木の丸井と新座SATYと池袋西武

車で志木の丸井へ。丸井の地下にちゃんと駐車場があったのね。買い物をして車の中でお昼を食べて、志木駅の反対側にある新座SATYに行ったら、こっちはそんなにたいしたことはなかった。SATYは板橋がいいな。帰宅して今度は池袋西武まで行って買い物。時間が遅めだったので道も空いててメトロポリタン駐車場もすぐに停められた。



       August
Mo Tu We Th Fr Sa Su
    1  2  3  4  5  6
 7  8  9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31



return to machan's diary index / return to machan's top page.

mailto:machan@aaa-int.or.jp

This page is written in Japanese (ISO-2022-JP...JIS Kanji)