よくある日記みたいなの

2000年7月10日〜16日


前の週へ    次の週へ


Jul 10, 2000 (Mon.)

本日の購入書籍

100000Hits

うっかりしているうちに最新日記の recent.html アクセス記録が100000ヒット(自作カウンターを設置した1999年1月1日からの累計)。サーバーの記録を分析すると、"marin.esi.yamanashi.ac.jp"から7月7日12時4分18秒にアクセスされた方が100000を取った様です。身に覚えのある方はメールください。前後のヒットは、99999が自前サーバーからの自動取得、100001が"indy10a.cr.info.hiroshima-cu.ac.jp"から7月7日12時8分6秒にアクセスされた方。

愛の貧乏脱出大作戦

月曜は「愛の貧乏脱出大作戦」の日。来週は総集編だそうだ。

Jul 11, 2000 (Tue.)

引っ越し

仕事がころころと変わり、またしてもブース引っ越し。
姪へのプレゼントは無事届いた様だ。

Jul 12, 2000 (Wed.)

FFIX

FFIXをプレイ中。トロいのでまだまだ最初の方。

目黒駅新型自動改札

JR目黒駅の自動改札が今日いきなり新型に変更されていた。今までさんざん噂されても実用化されていなかった、ICによる通過に対応しているのであろうか?(高速道路のETCも運用始まったし)

Jul 13, 2000 (Thu.)

本日の購入書籍

Jul 14, 2000 (Fri.)

石鹸vs合成洗剤

今日の安井さんの「市民のための環境学ガイド時事編」の話題は「石鹸vs.合成洗剤」。そこからのリンクは横浜国立大学大矢研究室生活情報のページ。科学的には結論が出ているものを専門外のトンデモ主義者達がいつまでも議論してるのはどこも同じか……彼等はそれが商売だもんな。

本日の購入書籍

Jul 15, 2000 (Sat.)

池袋西武と板橋SATY

池袋西武のセールで夏物を少々、ついでにサンシャインシティに寄り、帰りは板橋SATYの食品売場で食料調達。TokyoWalkerは海特集。海か……

Jul 16, 2000 (Sun.)

御殿場プレミアム・アウトレット

昨日王様のブランチでも紹介されていた御殿場プレミアム・アウトレットに行ってきた。結局ハワイに住んでいた間は一度も行かなかったが、実はワイケレのアウトレットもこの会社がやってた。
朝8時半くらいに出発、カーナビで住所を入力したら、どうやら小田急御殿場ファミリーランドの跡地に出来たらしい。環8を南下して用賀から海老名S.A.までは非常に順調に流れたが、案内に御殿場I.C.が2km渋滞と出ている。海老名を出発する頃には渋滞が4kmに伸びており、渋滞場所まで到着すると手前の足柄S.A.の出入り口近辺から既にひっちゃかめっちゃかに。東名下りのすぐ脇が当地で、渋滞中の車内から様子が伺えるけど、既に「満車」って出てる……。I.C.を出るまでは普通に渋滞していたが、I.C.を降りてからが凄かった。一旦左折で出てすぐ右折しなきゃならないので、交差点が滅茶苦茶。結局I.C.を降りてから駐車場に入るのに1時間くらいかかったが、その甲斐あって第1駐車場の店に近い良い所に停められた。

御殿場プレミアム・アウトレット

今日はとても暑く日射しも強いのに、加えての大混雑で、なにはともあれ早速昼食をとるためにフードコートに行ったが凄い列。その後一通り見たけど、何が不便って、自動販売機が数カ所に数台ずつしかないために、この暑さで飲み物を買い求める客が自販機にすら大行列を作っている。そんなこんなで結局今日は何も買わずに退散することにした。
帰りがまた大変だった。3時くらいに駐車場を出たのだが、I.C.に入る為の道路に出てからが大渋滞で、10分で10mしか進まない。御殿場東I.C.まで1.5kmの地点から1時間かけて700mの所まで行って根負けし、別ルートを探すことにした。御殿場I.C.に入る為の別の道路は先程と同じく全く車が動かない大渋滞で、カーナビをチェックして246をずっと下道で東京に帰るルートに決めた。246に入ってから暫くはとても快適で、コンビニでひと休みなんかしちゃったりしたが、246が山間部に入ってからは大渋滞。やっと一山越えてその渋滞の中から遠くに見える東名の上り線は意外と流れていた……。246を普通の速度で走れる様になったのは、大井松田への分岐点あたりからだったが、その時既に6時を回っていた。

皆既月蝕

今晩は皆既月蝕。秦野近辺を走っている時にまんまるお月様が見えて思い出した。環8に入って世田谷を走行中に丁度テレビが8時55分のFNSニュースになり、いつもはお台場の観覧車が映っている番組提供のスーパーのバックに、欠け始めた月のアップが出ていた。信号停止中に振り返ると確かにそこに欠け始めた月が見え、その後帰宅までの1時間、停止しては後ろを振り返り、蝕の進行具合を確認していった。
帰宅後落ち着いてシャワーを浴びてベランダに出ると雲が出ていて見えなかったが、時間的には皆既の真っ最中の筈で、しばらく待っていると雲の合間から赤い月が見えた。デジカメで撮影してみたが画面は真黒。後で画像処理してみた。

皆既月食

翌日になって知ったのだが、ライブ中継なんてのもあった様だ。
ところで環8、海老名、御殿場と、今日はあちこちで自衛隊を見かけたなぁ。それから今日は良くウェーリッシュコーギーを見かけたなぁ。結局印象に残ったのは、あまりに多い人と、GOTEMBAという綴りかな。



        July
Mo Tu We Th Fr Sa Su
                1  2
 3  4  5  6  7  8  9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31



return to machan's diary index / return to machan's top page.

mailto:machan@aaa-int.or.jp

This page is written in Japanese (ISO-2022-JP...JIS Kanji)