よくある日記みたいなの

2000年5月1日〜7日


前の週へ    次の週へ


May 1, 2000 (Mon.)

GWだから

なにげなくスピリッツを買ってみたら増刊号だった。キオスクの「本日発売」の札にまんまと騙された。

May 2, 2000 (Tue.)

冷汗のHD認識不良

出社してしばらくたった頃に突然PowerBookG3 292/14"がスリープ復帰後おかしくなり、再起動。すると、なんと起動ディスクを認識しない「?」マークが出て動かない。焦らずMac OS 9のCD-ROMから立ち上げたものの、HDを認識出来ないで初期化ダイアログが出てきてしまう。Apple純正Disk First Aidでは復活できず、Apple純正Drive Set Up からはボリューム名は認識できているがアクセスが出来ない。運悪くNorton UtilitiesのCD-ROMが家だったので、まず渋谷のNCRで見てもらったが、そこではNortonは持ち合わせておらず、またこの状態からは初期化になってしまうという事だった。急いで帰宅して恐る恐るNorton UtilitiesのCD-ROMから立ち上げ、Disk Doctorをかけてみると、重大なエラーがボコボコ報告され、しかし幸いな事にどんどん修復されていった。一通りDisk Doctorが終わってから再起動したら、相変わらず起動ディスクとしては認識してくれないが中身は全て見えている。再びApple純正のDisk First Aidを使って問題を発見修復した結果、ようやく完全復活した。前回バックアップを取ったのが1ヶ月以上前だったので、かなり冷汗モノの1日だった。

May 3, 2000 (Wed.)

雷雨

午後から光が丘にでも行こうと準備をしていると見る見る天気が崩れて行き、雷雨。しかし数時間後晴れてきたので、歩いて近所を散歩した。いつも和光市方面に行くとゴールデンレトリーバーを飼っているお宅を覗くのだが、今日は志幸ホームさんのお宅のゴールデンの紐が外れて飛び出してきた。これで犬嫌いだったらパニックな所だが、ウェルカムな我々だった。急いで飛び出てきた娘さんと少し話し込んだり。帰宅後、再び雷雨。
写真は、どう停めているのか一見不思議な(不条理な)近所の車。

謎の車1 謎の車2

そして近所の石材屋にある謎の(版権は?)石像達。しかも後日談で、このゴジラは系列の建設会社が建てたマンションの入り口に置いてあるのを発見。

謎の車1

May 4, 2000 (Thu.)

バスジャック

昨日発生したバスジャック事件は今朝起きた時には既に解決していた。早朝から起きていた妻は突入の瞬間をリアルタイムで見たそうだ。そしてマスコミはいつもの様に「少年」だから犯人の顔を伏せるのだが、被害者は顔を伏せないのだ。例え被害者が6歳でも。

北本〜東松山〜朝霞

ドライブ。行きはスイスイ、帰りは川越街道が渋滞。朝霞のドイトで買物をし、びっくりドンキーで夕食。帰宅後買ってきたポールの長さが長過ぎたのでドイトに戻って取り替えてもらった。このつっぱりポールを利用して、ただ立て掛けてあっただけのスクリーンを固定した。

埼玉アリーナ

May 5, 2000 (Fri.)

池袋

午後から池袋に出かけた。丸井でこれからの季節用のサンダルを購入。

May 6, 2000 (Sat.)

土曜日

今日は土曜日なので、学校とかあるんだね。長瀞に行く途中、たくさんの学生を見た。

May 7, 2000 (Sun.)

他社との差別化はビジネスの基本ってか

ひと頃、どこの消費者金融も無人マシンの利便性・機密性を唄っていた。しかしマシンのネーミングのねたがもう尽きたいのか、無人と言いつつマシンの裏側には人がいるのが知れ渡ったからか、この所「対面相談」を売りにした会社が続々とその主旨のCFを打ち始めている。成行きに注目だ。



         May
Mo Tu We Th Fr Sa Su
 1  2  3  4  5  6  7
 8  9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31



return to machan's diary index / return to machan's top page.

mailto:machan@aaa-int.or.jp

This page is written in Japanese (ISO-2022-JP...JIS Kanji)