よくある日記みたいなの:ホノルル編

2000年1月3日〜9日


前の週へ    次の週へ


Jan 3, 2000 (Mon.) : Day 454

初泳ぎ

午前中、かなり久々にプールに行って25往復。これが今年の初泳ぎ。海はまだだけど。

ケララカレー

先月にmadachi夫妻と一緒に作って食べたケララカレーを、今回は我々だけで作った。フードプロセッサが無いので全て手でみじん切り。玉葱で涙が出た。

Jan 4, 2000 (Tue.) : Day 455

仕事始め

初出勤。別段何ごとも無く。SETI@Homeは年末年始も順調に計算し続けていた。

帰国予定

坂口さんその他関係各所(←とか言って僕の場合関係各所は全然無いのだが)と相談の上、帰国の大体のスケジュールをたててみる。日本帰国は日本時間で20日の夕方くらいか?

冬物購入

今日本に帰ってもしばらく服が無いので Ala Moana Center の BANANA REPUBLIC で冬物を購入。結構かかったが、日本で揃えたらもっとかかっただろう。

Jan 5, 2000 (Wed.) : Day 456

Macworld EXPO SF/2000

朝6時半に起きて、ハワイ時間7時からのMacworld EXPO SF/2000でのSteve Jobs基調講演をQuickTime Liveで見た。apple.comの改装で増えた機能とか、Mac OS X の話がメインで、今回の「One more thing」は Steve Jobs が interim CEO を返上して正式に CEO になった事だった。期待された新型 PowerBook(Pismo)の話はとうとう無かったが、今度こそTokyoデビューか?
そしてmac.comだが、早い者勝ちなので早速 machan@mac.com を登録した。machan@aaa-int.or.jp に forward される様に設定。
Mac OS X の新インターフェース Aqua だけど、ウィンドウのボックスが全部ただの色違いの丸で左上にまとまって並んでしまうのってインターフェースデザインとしては退化じゃないかなぁ。ドン=ノーマンが聞いたら泣くぞ。メニューバーの中央に位置するアップルマークもなんなんだか。しかしながら今この瞬間、Kaleidoscope やら Enlightment の Aqua スキームを作ってる連中が何十人も居る筈だ。

Jan 6, 2000 (Thu.) : Day 457

C

暇なのでちょっとCやっている。昨日は .beat とユリウス日の表示プログラムを perl から c に変更した。

Jan 7, 2000 (Fri.) : Day 458

GUCCI

もう日本に帰るのも近いし、とうとう長い間目を付けていた GUCCI の時計を買ってしまった。

Jan 8, 2000 (Sat.) : Day 459

Polynesian Cultural Center

Polynesian Cultural Centerすなわちポリネシア文化センターのツアーに行ってきた。木曜の晩に Waikiki にある Rainbow Tour に電話して予約した物だ。先月の King Kamehameha's の Luau で懲りた(良い席は予約)ので今回は VIP ツアー。(関係ないけどハワイ関係でなんとかセンターと付くとついつい常磐ハワイアンセンターを思い出してしまうのだが、妻の話ではハワイアンセンターはとっくの昔に名前が変わっているらしい)(これまた関係ないけどホノルルには似た名前で日本文化センターというものあるが例の通販とは関係ない)
12時半ちょっと過ぎに小型バスというか大型バンがやってきて我々をピックアップ。その後3つ程のホテルを回り、H1からLIKE LIKEに入ってKaneoheの脇にあるNoriko's なんとかという店で休憩。店で黒珊瑚を販売しているのでツアー会社と提携してるんだろう。
2時半に現地到着。そこから先はセンターの女性が担当に付く。そういうグループがいくつもあり、それぞれ「Akikoのお客さまー」とか言いながら集めるのだ。最初はカヌーでゲートから一番遠い場所に移動し、そこから歩きながら Hawaii のエリアでフラレッスン、Fiji のエリアを素通り、Tonga のエリアでショー鑑賞。

カヌー ハワイ村 フラレッスン フラレッスン フィジー村 トンガ村

Tongaでは武蔵丸みたいな顔の人がショーを楽しませていた。続いてIMAXシアターの前で全ての村のショーを納めたビデオと資料が全員に無料配付され(VIPだから)、しかもそのビデオと夜のHorizonショーのビデオを差額で交換出来るということで、夫婦で2本あるビデオの1本と交換。その後Gateway Restaurantでディナー、食後にSamoaの村に移動してここでも火起こしとココナッツ割りショー鑑賞。とぼけたキャラクターでとても楽しかった。

火起こし 火起こし

7時半からがHorizonというショー。流石のアンバサダーコースで、鑑賞は真正面のほぼ最前列。途中休憩を挟んで9時までのショーはとても素晴らしかった。

ショー ショー ショー ショー ショー ショー

各島の踊りを順にやっていくのだが、ここでもTongaでは例の武蔵丸がショーと同じくパフォーマンス、Samoaでは最後の Fire Knives で例のとぼけていた火起こしの人が大活躍。実は凄い人だった(後でウェブを見たら、シエルさんというらしい)。ショーが終わるとこの2人とは記念撮影ができる。
すぐバスに乗って、家には10時半前には着いていた。貰ったビデオはそのうち見る事にしよう。

Jan 9, 2000 (Sun.) : Day 460

DO WHAT?

夜にMTVでやっていた DO WHAT? という番組が面白くてずっと見ていた。色々な楽器やダンスで、どうやって弾いていたり踊っていたりするのか解説した番組だ。番組提供はなんと U.S. ARMY 。



       January
Mo Tu We Th Fr Sa Su
                1  2
 3  4  5  6  7  8  9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31



return to machan's diary index / return to machan's top page.

mailto:machan@aaa-int.or.jp

This page is written in Japanese (ISO-2022-JP...JIS Kanji)